訪問歯科 エースデンタルクリニック 千葉市若葉区 訪問歯科 訪問歯科の歯医者で通院困難な方の自宅(在宅)



診療案内

治療の内容

ご自身の健口と健康を守る治療と口腔ケア
ひとりでも多くの方が口から食事ができるようになることを目指しております。
ご自身の歯やきちんと合った入れ歯を利用して食事をすることで、食生活が充実するだけではなく、認知症の予防やその他の全身の病気の予防にもつながります。
具体的には、入れ歯の修理、作成、調整やむし歯の治療(歯の詰め物・かぶせ物)、抜歯など、一般歯科治療です。
必要時にはレントゲン撮影も行っております。
また口腔ケアにも力を入れて行っております。
こんな症状ありませんか?
☆入れ歯があわない
☆歯が痛い
☆誤嚥性肺炎を繰り返す
☆口臭がきつい
☆口内炎がよくできる
☆口の中に痛いところがある
☆うまく噛めない、飲み込めない
☆口腔ケアの仕方がわからない

その他、様々な症状があると思いますが、まずはご相談ください。

 

口腔ケアの重要性

全身感染症の予防
誤嚥性肺炎などの原因となる口の中の細菌の数を減らし、全身感染症を予防します。
口腔機能の維持・回復
咀嚼(そしゃく)機能の改善及び摂食嚥下機能を支える口腔機能の維持・低下を予防します。
全身の状態や、QOLの向上
経口摂取を促し、低栄養や脱水を予防したり、脳や胃腸に刺激を与え続ける事で、全身の状態の低下を予防し、体力の回復、意欲の向上へとつながります。
コミコニケーション能力の維持・改善
構音機能(音を作る機能)の低下防止と改善によりコミュ二ケーション能力が回復します。
口腔感染症の予防
むし歯や歯周病などの疾患や、ロの中の力ビやその他の細菌による口腔感染症を予防します。
口腔ケアは、お口の健康だけではなく、全身の病気予防や体力回復、生活の向上にもとても大切なのです。

治療費について

後期高齢者医療制度・国民保険・社会保険
一般の医療保険の一部負担金と同じ取り扱いになります。
※訪問歯科診療は通院と異なり、訪問歯科診療がかかります。
 同一建物内にお住まいの方は、2人目以降の診療を行う場合、訪問歯科診療が変わります。
・詳しいことは担当者からご説明させていただきます。
介護保険
介護保険をお持ちの方は、『居宅療養管理指導』が適用されます。
・歯科医師による居宅療養管理指導 (月2回まで)
  1回503円(訪問先によっては452円)
・歯科衛生士による居宅療養管理指導 (月4回まで)
  1回352円(訪問先によっては302円)
障害者認定や生活保護を受けられている方
各市町村の減免と同じ取り扱いになります。
交通費・出張費
訪問歯科診療の際の、ご自宅・施設・病院への交通費、出張費はかかりません。